はみだしきれないあなたへ

はみ出しきれない一般人のブログです

社会の流動性を高める

きょう確信に変わったこと。

私は社会の流動性を高めることに興味がある。

 

 

X-factorやAmerica's got talentなど

サクセスストーリーが大好き。

 

前の彼氏は、貧乏で苦労してきたworking classの男性だった。

子どものときに母親を亡くし、ドラッグ中毒になり、

父親が失業し、お金がないので軍隊に行って、

ぷらぷら世界を放浪してたけど、一念発起で大学進学。

その後、父を亡くし、きょうだいに反対されながらも大学院に進学。

しかしPTSDと診断され、一時休学。

その後なんとか卒業したものの、仕事が見つからず軍隊に戻るとか言いだし

最終的には貧困地区の学校の先生になった人。

 

この人だけは、守りたいと思ってしまった。

(典型的ダメ男にひっかかるタイプ)

 

 

何かしら尊敬するのは、みな苦労人。

というか逆で、ダークな話がないと尊敬できない。

 

たぶん、元来IQが高いわけでもない、

なにか特別だったわけでもない

むしろネガティブから人生が始まっている自分でも

そんな話を聞くと

「自分にもなにかできるかもしれない」

という希望を抱けるからだろう。

 

 

ああそうか、

教育の研究をするのも、社会の流動性を高められると思うからなんだ。。