はみだしきれないあなたへ

はみ出しきれない一般人のブログです

ミュゼが倒産するっぽい件について

脱毛サロンミュゼ。

100円通い放題とか、3000円通い放題(数年前)とかなので、

最近ではほとんどの女子が通っている。

 

かくいう私も通っている。

施術自体に怪しさを感じたことはないが(炎症とかしたことない)

どうもビジネスとして怪しいと感じてきた。

 

そんな中、運営しているジンコーポレーションが

倒産の兆候ありとのニュースを見かけたので、

あやしいと思った点をまとめておく。

 

1)過度な広告

これは根拠というか、仕事柄なのだが

 

「広告費にお金を使いすぎている会社はまず怪しい。」

「エステ業者に金は貸すな」

 

この2点は、金融業界の一般常識だったりする。

両方あてはまっているのがこのミュゼ・・・

 

 

そもそも私が通いだした2010年ごろは、なぜミュゼが安いのかというと

「広告塔に芸能人を使ってないから」という説明をしていた。

(当初は確かに名のない外国人のお姉さんがイメージキャラクターを務めていた)

 

しかし気づけばトリンドル。あれ?と思ったのが2~3年前。

このへんから広告の量がおかしくなったような気がする。

 

 

2)予約がとれない

「施術は2か月に一回来てください」と言われるのだが、

まず不可能。

 

施術に行った日に、2か月先の予定を決めれば予約を取れないこともないのだが

生理不順で生理がかぶったりすると施術できないし

運動する日や、お酒飲む日も施術できないので

2か月先の予約なんて決められない・・・。

 

とりあえず予約だけしたところで、キャンセルしたら、

次に予約とれる日がキャンセル日からさらに数か月先とかになる。

 

くわえて、ミュゼはネット予約もできるのだが、

ここの予約システムは恐ろしく使いにくく、

この使いにくさが延々と改善されないのを見ていると

この会社が全く顧客満足度を上げようとしない姿勢が見えてきます。

 

3)業態の裏から見えてくる・・・

この会社が全く既存の顧客満足度を上げようとしないのを見ていると

この会社は新規会員を増やすことに重点を置いているということが分かる。

 

つまり、この会社は、出来るだけ多くの新規会員の個人情報を得て

ハンドルできなくなったら会社をつぶして

その個人情報(データ)をもとに

なにか違うビジネスを始める気でいるんだろな・・・、という気がする。

 

 

ということで。

とりあえず、私は4年間で

フリーコース9回、有料コース2回 通った。

 

有料チケット残り10回分(現金換算すると3万円くらい)。

フリーコースに行きまくったので少しは元をとれた感はあるが、

倒産するまでに全部使い切らないともったいないので

早めに使い切ろうと思う。