はみだしきれないあなたへ

はみ出しきれない一般人のブログです

PMSのあなたへ

PMSとは

生理前に、精神的に、肉体的にしんどくなる、女性特有の症状。

月経が始まると、ケロッと治る。

 

◆詳細が知りたい方はこちら↓

知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】

 

 

 

私もどうも、生理前になるとイライラや心の落ち込みが激しくなり、

 

・他人の言葉をすべてネガティブに捉えてしまう(被害妄想気味)

・将来が不安で、楽しそうな周りの人が妬ましくなる

・死ぬ方法ばっかり考える

・そんなこんなで彼氏と喧嘩する

・そんな自分が嫌いで泣く(´;ω;`)

 

 

ひとことで言うと、生理前だけ思春期の高校生みたいになります(わかりやすーい)。

 

 

先日、ごはん食べれないくらいにメンタル死んだので

これは私生活に支障が出るレベルだと思い、

むりくり会社を休んで産婦人科へ。

 

(鬱かな?とも思ったけど、まずは精神科よりハードルの低い産婦人科にした)

 

 

 

産婦人科の選び方

実は、もっと早くに産婦人科に行きたかったのだが、

以前別件で通ったレディースクリニックが

男の先生で、デリカシーがなく、非常に気持ち悪かったので、

通院をためらっていました。

 

しかも、そのとき出してもらったピルが体に合わず、

薬を飲んでる間、世界が終わったような鬱になり、散々だった。。

 

 

そんな経験もあり、今回は話しやすいお医者さんに行こうと

PMS 産婦人科 (地名)」でググり、

PMSの治療実績のあるところで、女性医師しかいないところを選びました。

 

結果として、外れではなかったかな、と思っています。

 

 

 

診察での会話

今回選んだところは、予約はやっておらず、

当日来た人順に診察をしてくれるレディースクリニックでした。

 

産婦人科ってめちゃくちゃ混むのを知っていたので、

午後の診察が始まる30分前に行ったら、10分待ちくらいで進めました。

 

 

診察室に入ると、60代くらいの院長さん(女性)が。

 

 

---------------------------------

先生

「今日はどうされました?PMSってかいてるけど。」

 

「はい、生理前にイライラしたり、気分が落ち込んで涙が出たりすることがあってPMSかなと思って。。」

 

先生

「で、どうしたいの?治したいのね?」

 

「あ、はい、すみません、ピルか漢方かなーと思っているんですが。

ただ、前に別件で(某中容量ピル)を飲んだ時に、

鬱っぽくなってしまったことがあって、ちょっとピルは怖いなと思っていて、

できれば別の種類のピルか、漢方でお願いできればと。」

 

先生

「ピルだと、こういうこと(説明してもらったけど難しくて覚えていない)ができるのよ。

あと気分が不安定になるとき、イライラの方が大きい?悲しくなる方が大きい?」

 

「うーん、まちまちですね。あ、結構泣いちゃうので悲しい方が大きいかも」

 

先生

「あなたに提案できるのは

・ピル

漢方薬PMSの症状がでるときだけ)

精神安定剤PMSの症状がでるときだけ)

・注射(保険外。PMSの症状が出たときに打つ)

の4つかしら。どれか希望ある?」

 

「うーん、(精神安定剤はハードル高いし、注射はお金的に厳しそうだし)

ピルか漢方薬かなぁ。。メリットデメリットってありますか?」

 

先生

漢方薬は、副作用がない。でも、合う人には効くけど、効きにくい人もいる。

ピルは、ご存知の通り副作用がある。

人によって気持ち悪くなること、飲み続けないといけないってことと、

あとは血栓症の確率が上がる。

まぁ、血栓症といっても、あなたは年齢的にも大丈夫だと思うし、交通事故にあうより低い確率よ。

月経困難症の緩和(生理痛や血の量を抑える)や避妊にも効果があるし、

生理不順の人は生理周期が整うから、こういう悩みもあるならピルの方が

まとめて治せるからおすすめはしています。」

 

「じゃぁ・・・ピルにしてみます。合わなかったらどうしたらよいですか?」

 

先生

「吐き気止めの薬を出すこともできるから、そのときはまた来てください。

『ヤーズ』っていう一番弱い薬にしとくから。

この薬、不正出血になることもあるけど、体には問題ないから安心してください。

薬の説明するから、この紙書いて、血圧測って外で待っててもらえる?」

 

「はい、ありがとうございました。」

 

 

 

先生が話すスピードが早くて7割くらいしかわかんなかった・・・

 

 

けど、とりあえず薬を出してもらえることに。

 

てゆうか、

PMSって自分で認識したらPMSなんだな

 

先生が判断するものだと思ってたぞ。。

 

まぁ生理痛や生理不順も治るなら1回試してみるか、ということで、

渡された紙を書いて、血圧測って、看護師さんから薬の説明を聞いて、おしまい。

(看護師さん優しくてよかったー。)

 

 

ピルについて

看護師さんに教えてもらったピルについて。

 

・ピルの効能

PMS、避妊、月経困難症(生理痛、生理不順)に効果があることに加え

子宮に負担をかけない?ため、子宮がんなどの予防にもなる。

※飲みはじめ1週間は避妊にならないこともあるので要注意

 

・ピルの種類

ピルには、21日用と28日用とがある。両方とも、生理を28日周期にするもの。

21日用は、21日間1錠ずつ飲んで、7日間は飲まない。

ただ、いつ最後に飲んだかを忘れてしまうことがあるので、最近は28日用が一般的。

28日用の7日分はホルモンが含まれない薬なので、飲まなくてもよい。

※ただ、ヤーズは特殊で、28日分の最後4日分だけホルモンが含まれていない。

 

・ピルの飲み忘れに気づいたら

ピルは、生理が始まった日を飲みはじめとして、

毎日決まった時間に1錠ずつ飲む。(2~3時間のズレなら問題ない)

 

もし、飲み忘れてしまったことに気づいたら、以下の通り対応。 

 - 24時間以内なら気づいた時点で1錠のむ。あとは決まった時間にもう1錠飲む。

 - 24時間ちょうどなら一度に2錠飲む

 - 24時間以上空いたら、医者に対応を相談

 

・ピルの注意事項

ピルはタバコと相性が悪い(効果が薄くなる?)ので、禁煙に努めるべし。

 

・一度に出せるピルの量

法律上、初診の患者には1か月分しか出せない。

2回目以降は3か月分出せる。(また来月薬もらいにいかな・・・)

 

・その他おすすめしていること

薬を取りに来たときは、血圧を必ず図るように。

そして、半年に一度は血液検査を受けるように。

あとは、子宮けいがんの検診も勧めている。

性交渉でかかったりするから、毎年検査したほうがよい。

 

・・・・などなど、

 

直接の説明も長かったし、もらった説明書類も多かった。

 

結構注意事項の多い薬なのね。。

 

 

 

かかった医療費

お会計は、3割負担で3,100円。

うち、初診料が282点、投薬751点。

つまり、ピル代が2000円くらいか。 ←この計算方法あってる?

 

1か月で2000円って結構かかるなぁ。。

看護師さんに、がんやクラジミアの検診も勧められたけど、

1種類4000円くらいするのが5種類くらいあったので、

これ毎年受けるのはちょっとお金的に抵抗がある。。。

 

 

ていうか、

一番こういう病気にかかりそうな貧困層の人って

正直こんな医療費&検査代払えないよね。特に保険外の検査。

 

なんか悲しくなりました。

 

 

 

ピルの実際の効能は、また今度レポートします。

次回!

そもそも私の気分の滅入りはPMSなのか、鬱なのか!

ピルはPMSに効くのか!

副作用はあるのか!

めんどくさくならずに飲み続けられるか!

生理はちゃんとくるか!

こうご期待!